楽しい基礎練

夏至・・・


今年も「夏至でげし」と、朝イチで会話しました。

なんかもう、ここから日が短くなるということですか?

寂しい・・・めちゃくちゃ寂しいです。


本日、小学生は、基礎の見直しDAYでした。


高難度の技の練習は、できたときの達成感や満足感が「快」なので

とっても楽しいらしいのですが、

そして、大きな大会で成績を上げるには、必須なのですが、


やっぱ、基礎、ちゃんと、やろう。


いつもより基礎の比重をかなり上げてみました。


6年生が成長していて、自分たちで練習を組めるように

なっていたこと


改めて、基礎を見直すと、「できていること」「できていないこと」が

はっきり確認できたこと


いろんな気づきがありました。


地味だし、きついし、進歩に関して手応えがなかなかないし、

やんなっちゃうんだけど、

今日の基礎連は、きつくて「ぎゃぁ~」って床に倒れ込みながらも

とても楽しそうでした。