指導者

普段は、高校生リーダーを中心に練習をしておりますが、

現在の「練習の中身」が定着するまでには、

長い期間の模索がありました。


相当長い期間、模索していました。


「練習はしているはずなのに、どうして結果が出ないのか」

「何が足りないのか」

ぜんぜん、ぜんぜんわかりませんでした。


そこで、教えを請うことにしました。


最初は、先生をお呼びしました。

が、今思うと、当時の私達の姿は、ほんとに恥ずかしい。

最初は、先生がおっしゃっていることの ほんとうの意味すら

きちんと理解できていませんでした。


そのまま、数年が経ちました。


つぎに、強いチームの練習を体験に行きました。

子も、親も、なんとかしたくて必死だったので、

遠い場所でも構わず出向き、一緒に練習させていただきました。


そこで、身をもって、自分たちの姿を直視しました。

そして、強いチームの、強いマインドを知りました。


そこから、さらに数年。


たくさんの方々が、「子どもたちがよくなるために」と

力を貸してくださっています。

どの方も、世界を相手に活躍される、一流の方々です。

最近は、クラブ立ち上げ前からのOGの方々にも、お力添えを頂いています。


当時、同じ思いで、「変わろう」と行動してくれた、

お母さんたちの奇跡的な行動力が、

今の、このご縁につながっているなあ、と、思います。


かかわってくださる全ての方が、子どもたちにとって、指導者です。

そして、やがて今いるメンバーが、

新しい指導者として、育つことでしょう。


みなさん、ありがとうございます。






コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    市民センターによくいる人 (金曜日, 12 6月 2015 17:00)

    自然と応援したくなる素晴らしいチームだと思います!!
    これからも精進くだされ(笑)(笑)

  • #2

    管理者 (土曜日, 13 6月 2015 11:36)

    市民センターによくいる人 さん

    コメントありがとうございます。

    舞台上では、「市民センターによくいる皆さん」の姿が
    子どもたちに、たくさんの教えを下さっています。

    まだ見たことのない景色を、この夏は、ぜひ
    見てきたいなぁ、と、思います。